ホームニュース・出版物ニュース2013> ヴァンロンプイ議長とバローゾ委員長から習国家主席への祝辞

ヴァンロンプイ議長とバローゾ委員長から習国家主席への祝辞

EU News 134/2013

2013/03/14
欧州連合理事会
ブリュッセル
EUCO 69/13
PRESSE 115
PR PCE 61

<日本語仮訳>

ヘルマン・ヴァンロンプイ欧州理事会常任議長とジョゼ・マヌエル・バローゾ欧州委員会委員長は、周近平氏の中華人民共和国国家主席への選出を受け、本日、以下のメッセージを送った。

「欧州連合(EU)を代表し、貴殿が中国の新国家主席に任命され、新たな職責に就かれることに祝意を表する。

本年は、2003年に締結され10周年を迎えるEUと中国の包括的戦略パートナーシップにとって、とりわけ意義深い年である。EUは、この困難な時代、そして中国の発展にとって重要な時期に、両者の協力関係を進展させることは重要であると確信している。

我々は、貴殿の指導の下、EUと中国が、平和と安全の促進、経済および通商関係の強化、地球規模の問題への取り組み、人的交流の奨励、法の支配の推進のため、協力を強化し続けると信じている。今秋中国で予定されている次回のEU・中国首脳協議の準備は、私たちの協力関係をさらに前進、強化させる機会となろう。

貴殿と、次の機会にこれらの事項に関してさらに意見交換を行うことを心待ちにしている」

 

原文はこちらをご覧下さい(英語)。

http://www.consilium.europa.eu/uedocs/cms_data/docs/pressdata/en/ec/136130.pdf