ホームニュース・出版物ニュース2013> モバイル通信: EU、「5G」技術の開発に新たに5,000万ユーロの助成金を拠出

モバイル通信: EU、「5G」技術の開発に新たに5,000万ユーロの助成金を拠出

EU News 95/2013

IP/13/159
2013/02/26
ブリュッセル

<日本語仮抄訳>

欧州委員会のネリー・クルース副委員長(デジタル計画担当)は、欧州を再び世界のモバイル産業の先頭に立たせるべく、2020年までに第五世代(5G)モバイル技術を提供するための研究に5,000万ユーロを提供することを発表した。クルース副委員長は、「私は欧州の産業界が、欧州の研究と欧州に雇用を創出することに基づく形で5G技術の開拓をしてもらいたいし、このように述べる以上は、そのための資金も提供する用意がある」と述べた。

2020年までには、世界のモバイル通信だけでも2010年比で33倍になると予想される。そして、インターネットアクセスはスマートフォン、タブレット型端末、機械およびセンサーといった無線機器によって席巻され、それに伴い効率的で偏在的なデータ通信技術が必要となる。

今や経済のすべての分野がデジタル化している。欧州連合(EU)域内のすべての事業者と市民一人ひとりが移動中でも簡単で信頼できる高速インターネットを利用できることを知る必要がある。これらの新たな研究プロジェクトは、欧州の人々の日常生活に最先端の超高速モバイルブロードバンド技術をもたらすことを約束する。

原文はこちらをご覧下さい(英語)。
http://europa.eu/rapid/press-release_IP-13-159_en.htm?locale=en