ホームニュース・出版物ニュース2016> EU27カ国の首脳による非公式会合

EU27カ国の首脳による非公式会合

EU News 304/2016

2016/09/16
ブラティスラヴァ

<日本語仮抄訳>

英国を除く27の欧州連合(EU)加盟国は、27カ国からなるEUのさらなる発展について政治的熟考を始めるべく、ブラティスラヴァ(ブラチスラバ)で会合を開いた。

出席者は、この先数カ月に向けた目標をまとめたブラティスラヴァ宣言と行程表について合意を得た。

これらの目標には以下が含まれる。

- 対外国境の完全管理の回復
- 域内安全の確保とテロとの戦い
- 対外安全保障や防衛におけるEU協力の強化
- 単一市場の促進と若者へのより良い機会の提供

ドナルド・トゥスク欧州理事会議長は、会合後の記者会見で、「これらの目標には複数の具体的な取り組みが伴っている」と述べ、「何人かの首脳は既に、ブルガリアの対トルコ国境の警備を支援するため、人員や装備を即座に提供すると決めたことに言及したい」と付け加えた。

ブラティスラヴァ行程表は、今後数カ月にわたるEUの行動の指針となる。27カ国の首脳は、2017年1月にマルタで再度会合し、同年3月にはローマで熟考の結果を取りまとめたいと考えている。

原文はこちらをご覧下さい(英語)。
http://www.consilium.europa.eu/en/meetings/european-council/2016/09/16-informal-meeting/

European Union URL