This site has been archived on 28 of April 2017
28/04/2017
ホームニュース・出版物ニュース2015> 世界の先住民の国際デーに寄せるEUの声明

世界の先住民の国際デーに寄せるEUの声明

EU News 222/2015

2015/08/09

<日本語仮訳>
フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表は、EUを代表して以下の声明を発表した。

「本日、世界の先住民の国際デーを祝うにあたり、あらゆる形の差別をなくし、先住民の権利が確実に尊重され、守られ、全うされることにおけるこれまでの進捗を、再確認したいと思う。
昨年9月、EUは世界先住民会議の成功に寄与し、当会合の準備において先住民族の平等な参加を推進した。また、先住民の生活を好転させるために、世界全体と各国がぞれぞれ進めるべき行動の青写真と位置づけられる成果文書を、EUは支持した。

この世界会議を受けて、EUは、先住民の権利に関する国連宣言に沿い、彼らの代表者と緊密な協議を重ねながら、自身の政策の一層の進展をはかっている。 

世界中で進捗の好例が多く見受けられるにも関わらず、先住民、特に婦女子は、日々の生活において、依然として様々な形の差別を受け、脆弱で周辺的な立場に追いやられている。したがって、EUはかれらの権利強化のために腐心する所存である。

EUは、先住民の権利に関する国連宣言への支持を改めて示すことで、他のパートナー諸国や利害関係者と共に、先住民と緊密に協力し、人権が万人に平等に保障されるべきとの認識の推進に努めるとの決意を新たにする」

File Image: United Nations Permanent Forum on Indigenous Issues, UN URL