This site has been archived on 28 of April 2017
28/04/2017
ホームニュース・出版物ニュース2014> トルコ大統領との電話会談を受けたトゥスク欧州理事会議長の声明

トルコ大統領との電話会談を受けたトゥスク欧州理事会議長の声明

EU News 507/2014

2014/12/23
146494.pdf
ブリュッセル

<日本語仮訳>

ドナルド・トゥスク欧州理事会議長は、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領と電話で会談し、以下の声明を発表した。

「今朝ほど、トルコのエルドアン大統領と電話会談を行った。欧州連合(EU)とトルコの関係強化という共通の優先事項に向けた方法について協議をする良い機会であった。私の方からは、最近トルコが採択したEU戦略を歓迎し、2015年に良い進展が見られることへの期待を示した。

大統領がクルド問題の平和的な解決に努力していることを評価した。また、シリア紛争が続く中、トルコが150万人以上もの難民を受け入れていることを歓迎し、EUがこの取り組みに対し、引き続き支援する用意があることを強調した。我々はまた、最近の逮捕・拘束や、この点において公正かつ透明な手続きの重要性など、トルコ情勢について協議した。

引き続き緊密に連絡を取り合うことに合意し、できるだけ早期の機会に直接会談することを目指すこととした」

原文はこちらをご覧下さい(英語)。

http://www.consilium.europa.eu/uedocs/cms_data/docs/pressdata/en/ec/146494.pdf