ホームニュース・出版物ニュース2014> EU、アフガニスタン・パキスタン支援国際会合に参加

EU、アフガニスタン・パキスタン支援国際会合に参加

EU News 225/2014

2014/05/16

フランツミカエル・メルヴィン欧州連合(EU)アフガニスタン特別代表は、5月15日に開催されたアフガニスタン・パキスタンに関する国際コンタクト・グループ東京会合に出席するために来日した。メルヴィン特別代表は他の参加者と共に、アフガニスタンに関する共通の関心事や同国をめぐる近況・展望について協議した。特別代表はまた、来日中に広く日本側の関係者や専門家と会合を行った。

アフガニスタンにおけるEUと日本の役割について、特別代表は、「アフガニスタンを中心とした地域の平和と発展の促進に向けたEUと日本の見解や関心は似ている。日本はアフガニスタンにとって変わらず重要なパートナーである。日本がアフガニスタンと関わることは、日本が世界で役割を果たしていることを明確に示している。EUは、アフガニスタンが(民主主義国家へと)移行する中、多国間の枠組みを含め、日本と緊密な協力を続ける所存である」と述べた。

今後について、メルヴィン特別代表は、日本のアフガニスタン政府および同国民に対する支援継続を歓迎した。