ホームニュース・出版物ニュース2013> EU代表部、「こども国際フェスタ2013」に参加

EU代表部、「こども国際フェスタ2013」に参加

EU News 386/2013

2013/09/03

8月31日、駐日欧州連合(EU)代表部が、毎年8月に東京で開催されるこども国際フェスタに参加した。株式会社ソモス&カンパニーが主催する本イベントは、ワークショップや楽しいステージパフォーマンスを通して、子どもたちにいろいろな異文化を体験する機会を提供することを目的としている。本年はEU代表部のほか、ベルギー、イタリア、ポーランド、スペインなどのEU加盟諸国や、ブラジル、ニュージーランド、タイなど他の地域の国々から合わせて13の大使館が参加し、ブースを設置したり、さまざまなワークショップを行った。

会場には1,000人を超す子どもたちが訪れる中、EU代表部のブースにも多くの児童が足を運び、EU旗のジグソーパズルに挑戦したり、28の加盟国が持つ多様性を学んだりしたほか、一番人気のEU旗のフェイスペインティングには、一日中長い列ができていた。また、3人の児童が一日EUミニ大使に指名され、ブースからの生中継に参加した。

本フェスタに先駆け、週の前半には24人の小学生がEU代表部を訪問した。子どもたちはグループに分かれて欧州地図を作成したほか、ユーロや欧州の旅行などのトピックについてロールプレイゲームに参加するなど、EUを学ぶ楽しい一日を過ごした。