This site has been archived on 28 of April 2017
28/04/2017
ホームニュース・出版物ニュース2016> ミャンマーの新政権発足を受けたモゲリーニEU上級代表の声明

ミャンマーの新政権発足を受けたモゲリーニEU上級代表の声明

EU News 105/2016

2016/03/30
ブリュッセル

<日本語仮訳>

フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長は、以下の声明を発表した。

「本日、ミャンマー連邦共和国で民主的に選ばれた政権へ権力が平和的に移行されたことは、同国の注目すべき変革の強化における新たな、かつ重要な一歩である。この権力移行は、2015年11月の総選挙でアウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟が歴史的勝利を収めたことを受けたものである。

私は、ティン・チョー新大統領とミャンマーの新政府に心から祝意を述べたい。

ここ数年来、相当の進展が見られてきたが、ミャンマーが包摂的かつ多元的で平和な民主主義国家になるには、多くの課題が残されている。EUは、同国とその国民のこの並々ならぬ旅に同行するとの強い決意を有している。我々は、新政権と協力し、民主社会と万人のための社会的・経済的発展を目指すミャンマー国民を支援したいと考えている」

原文はこちらをご覧下さい(英語)。
http://eeas.europa.eu/statements-eeas/2016/160330_01_en.htm